Archive for Photo

ドスパラノートパソコンの修理

いつも、HDD障害の修理が多いのですが、
今回は、モニタが映らなくなったとの、ご相談。

ちょっと前のドスパラのPrime Critea DX2
というモデル。

4・5年経過してるので、買い替えを進めようかと考えたのですが、
めんどくさいことに福島の現場で使われていて、Auto CADと蔵衛門が入ってるので、
買い替えは止めて、修理に出すことにした。

6/19にドスパラ本店に持ち込む。休日の午前中だったので、修理の窓口には、かなりの行列ができて1時間ほど待った。

1・2週間ほどして、電話にて、マザーボードの交換で、中国から取り寄せるとの連絡が有。
待つこと2カ月たって、ようやく修理が完了したとの事

故障原因は、
VGA不良とマザーボード不良で、両方とも交換。
修理金額は、32,246円也

ちょっと、時間かかりすぎですね

桜の季節

また桜の季節になって、カメラを引っ張り出したけど、あら、壊れてる。。

一の堰ハラネ春めき桜まつりにて、スマホで。
P_20150314_132023_velvia100_2

VFCレンズ

神田の古本屋で「カメラレビュー」No3昭和53年通巻3号を買いました。

生まれた頃なので、知らないことがいっぱい書いてある。
レンズの特集号で、まぁ色々なレンズが載っている
ロッコールレンズにVFCレンズなるものがあったということ。
湾曲した被写体にピントを合わせられるという、
自分の頭の中ではありえないピントあわせ。
うーん。
使ってみたいなぁ

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/10/minolta-md-vfc-rokkor-24mm-f28-md-vfc.html

ロッコールのシフトレンズもちょっとほしいです
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/1614

レンズの味についても、5ページにわたって論じているのも非常に興味深いです。

動物の

画角がなかなか決まらないのと、相手が動物だと、
なかなか、いい写真にならない。

季刊カメラレビュー(朝日ソノラマ)に、岩合光昭先生の野生写真を撮影する記事が載ってるけど、

ASA25のフィルムを増感させて、シャッタースピードもあげて、大変苦労されてる。
まだまだ、20年そこらの駆け出しアマチュアには、まだまだ、修行が足らんなぁ

伊香保グリーン牧場のヤギさんとウサギさん
canon のコンデジで撮影

やぎさん

やぎさん

うさぎさん

うさぎさん

船尾灘(ふなおたき)

遠出をする度に、その土地の日本酒を頂くようにしている。
榛名山に行ったときの、見かけたお酒。

灘のお酒ではないのですが、
榛名山の麓の柴崎酒造からの作品 「船尾灘」

呑んでみて、びっくしりたのですが、抜けていく感じが始めてのすっきり感?
この感じが病みつきになるなぁとおもいます
男酒のような、この辺が灘酒に通じてるのかな

船尾灘

船尾灘

スキャンされていないポジフィルムを探していたら、想定外の納戸の戸棚からダンボールで出てきた。
スキャンをどうしようかなぁ

葉山の小路

梅雨前の葉山をお散歩
夕刻の海岸沿い。海の家はまだ、建設真っ最中。
大体、棟上までは終わってて、意外としっかり立ててるんだなぁと、歓心。

海沿いの道1

海沿いの道1

こみち

こみち

小路2

小路2

ROKKOR28mm
Ilford XP2

師匠の教え

現像所でバイトをしていた頃の、写道の師匠に、レンズ選びをお伺いしたことがある。
当時は、NIKON F5 とかフィルム全盛期で、
自分はといえば、
MINOLTA X-7 だと、あまり、取りたい写真が取れないなぁと悩み、
MINOLTA X-700 を、中古で、購入したぐらいであった。
レンズは、くっついてきたズームと、親父の友人から使わなくなったレンズが転がってた。

師匠は、「35mm のフィルムで全紙まで伸ばしたかったら、単焦点だよ」と。

たしかに、伸ばす機会などはあるかどうかはわからないが、気持ち的には伸ばしたい。
現像所でバイトをしてるので、
4つ切りまでは、紙が目の前にあるから、それなりには、イケるはず。

てなことで、
これ以降はズームレンズを買わずに単焦点がふえていったとさ

北岳 初夏

北岳からの初夏1

北岳からの初夏1

北岳からの初夏

北岳からの初夏

北岳からの夜明け

北岳からの夜明け

NIKON F3 MINOLTA X-700 ベルビア100 E100VS

Candle

作ってもらったロウソクに、火をつけてみたら、そのまま写真を撮ってみるかと。

ロウソク E100GX

ロウソク E100GX

ROKKOR 50mm F1.4 絞りF2.8 Dxo E100GX

ロウソク(ノーマル)

ロウソク(ノーマル)

ROKKOR 50mm F1.4 絞りF2.8 ノーマル仕上げ

ノーマルもいいけど、色調の違いがはっきりと出たほうもよいかなと。

クリオネ

鳥羽水族館でクリオネさんを撮影
館内は結構暗いけど、クリオネさんの居る所はさらに暗くて、
1/40sで何枚か挑戦したけど、パタパタ泳ぎ回るのを追いかけて、
成功したのは1枚だけ。

クリオネ

クリオネ

他のお魚とかも、表情が難しいですね

シラー・ペルビアナ

賢島のこじんまりとした浜で、見慣れない花を見かけたので、
とりあえず写真を撮って帰ってきた。

で、野の花 司のお世話になっている方にお伺いしてみたら、
シラー・ペルビアナとの事。

シラー・ペルビアナ

シラー・ペルビアナ


日本には通常生えていないものらしいです。

と、近くに咲いていたサツキ

さつき

さつき